LSC

三菱自動車ライフ・サービス・プランセンターの概要や、生涯学習、その他の各種サービスなど、さまざまな事業について紹介します。

LSCの概要について

LSCの歴史は長く、これまでさまざまな事業に取り組んできており、今の姿があります。ここでは、LSCの概要について触れていきましょう。

1.生涯総合福祉の充実をめざして

三菱自工労組発足20周年を契機に、これまでの運動の成果と21世紀を見すえた新たな活動の礎として、組合員の「生涯総合福祉」につながる記念事業に取り組むことを第23回定期大会で決定しました。

その中で、組合員・社員およびその家族の精神的・文化的ゆとりをめざし、幅広い生涯福祉に寄与できる事業として、労使共同で組織を立ち上げ、具体的に事業を推進していくことにしました。そうすることで、三菱自動車で働く組合員・社員の能力開発・健康増進ならびに、家族を含め、幅広い福祉に寄与できると考えたためです。

そして、組織を立ち上げるにあたり、名称を、三菱自動車ライフ・サービス・プランセンター(LSC)と名付けました。

2.LSCの名称

三菱自動車 Life Service・Plan Center

つまり、三菱自動車に働く組合員・社員とその家族が、人生を活き活きと生きるためのサポートを労使で行うための組織として位置付けられています。

3.LSCの目的および事業

LSCは、どのような目的で運用し、事業を進めているのでしょうか。
LSCで定めている「三菱自動車ライフ・サービス・プランセンター規約」に、次のように定められています。

(目 的)
第5条 センターは、会員およびその家族の精神的、文化的ゆとりを目指すとともに、生涯福祉の発展向上をはかることを目的とする。
(事 業)
第6条 センターは、前条の目的を達成するためつぎの事業を行う。
(1)能力開発事業
(2)健康増進事業
(3)福祉事業  
(4)その他目的達成に必要な事業

4.LSCの会員資格

LSCって…だれが利用できるの? LSCの会員資格は、どのような条件なのでしょうか。

組合員・社員を会員とする。

LSCは労使共同事業です。よって、組合員・社員どなたもご利用いただけます!

LSC事業内容について

LSCでは、具体的に以下の4事業を展開しています。
※詳細は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

生涯学習事業

カード事業

カーレンタル事業

LPS事業

ページトップへ戻る