労働組合の政治活動って?

労働組合だけで解決できないことは、議会を通して要求の実現!

私たちの生活の中には、税制、社会保障、教育、公害、産業政策、経済政策など、労働組合だけでは、対処できない課題が数多くあります。私たちは生活を守り、より高めていくためには、労働組合として政治的課題に積極的に取り組み、意見反映していかなければなりません。

参議院議員 はまぐち誠
直嶋参議院議員との懇談(政治活動セミナー)
自動車総連組織内議員: いぞざき参議院議員

■私たちの立場を代表する人を、一人でも多く、中央・地方の議会に送り出すことが必要です。
■労働組合としても、候補者を支持・推せんをし、当選させることによって議会へ送り出し、意見反映していくことが重要です。
■こういったことから、国会議員をはじめ、多くの地方議員を組織内から送り出しています。

三菱自工労組政治活動委員会の会員になろう!!

私たちが、安心して暮らせる地域社会の構築をめざし、地方議会に私たちの代表を送り出すことは大変重要な取り組みです。
三菱自工労組として組織内議員を擁立し支援すべく、政治団体【三菱自工労組政治活動委員会】を設置し、三菱自工労組の方針にもとづき取り組んでいます。

【三菱自工労組政治活動委員会】は、会員により構成・運営されています。積極的な加入をお願いします!!

 
ページトップへ戻る